Dopan

アクセスカウンタ

zoom RSS カフェオレパン

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今日は、昼過ぎにほんの少〜し降った雨のおかげできれいな虹を見ることができました

明日は子どものスポーツクラブでアスレチック&バーベキューです

おやつもジュースも持って行けるとなったら、2人は準備が楽しくて、ちょっぴり興奮気味でオヤスミしました

ほとんどのパパさんたちは日曜日に行われる幼稚園の運動会の場所取りとかで欠席(大変ですね)、ということで、うちのパパさんもお家でお留守番することにします・・・

きっと映画、お昼寝三昧でしょうが〜

おやつらしきパンを作っておきました

以前作ったモカロールパンの中の生地をバニラ風味にしたので、コーヒーとバニラでカフェオレパンとします

中はケーキ生地でコーヒー生地のパンで巻いていきます

カップ形成のパンは形が決まるので、超やわらか生地のこのパンも簡単簡単・・・と油断しすぎて、2次発酵中に子どもたちと買い物行って、本屋さんで立ち読みなんかもして、子どもにパンは?って言われて、ハッとして帰ってみると、カップといえどあふれんばかりの生地!!!

気にせず焼いてみましたが、ちょっと形が不自然なような気がします

恐る恐る試食しましたが、カフェオレの香りはプンプンしてて、やわらかで味は大丈夫でしたよ

生地の材料

強力粉           250g
砂糖             30g
塩               4g
スキムミルク        10g
無塩バター         50g
卵              50g
インスタントコーヒー   4〜5g
水             140g弱
ドライイースト         4g

ケーキ生地

無塩バター        60g
砂糖            60g
卵             60g
アーモンドパウダー   55g
薄力粉          10g強
バニラオイル       少々

トッピング   アーモンドスライス            
         アイシング(甘いのでなくてもいいです)


とってもやわらかな生地、ロールするとますますやわらかベタベタ生地ですのでお取り扱い注意って感じデス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
早朝に新聞を取りに出ると霧がかかっていたからお昼はきっと晴れて絶好のBBQ日和になりそうね 実は私も昨日パンを発酵させている間に長女を幼稚園に送って行き、帰ってきてもそのまま次女がお外でお友達と遊び続けたために、チーズ入りカンパーニュが… パン生地くんは全く怠けることもしないで勤勉に発酵しつづけてくれていました… 
みーぼー
2008/10/11 06:00
美味しそう〜
ケーキ生地をの段階で大変そう〜取り扱い注意でお手上げです〜もうこのパンは作れそうに無いです、買って食べるパン部門に入れます...
売っているかな〜
息子さんパンのこと、覚えていたことも流石〜

2008/10/11 13:14
みーぼーさんへ
あいにく午前中は雨ふりましたが、屋根があったので全然大丈夫でした。子どもたちももともと水上アスレチックだったのでお着替えも2着用意して、びしょ濡れになって大喜び!
毎回発酵途中に出かけたら発酵しすぎになるんですよね〜ホント生地は膨らむの待ってくれませんから・・・寒い冬になるとゆっくり発酵してくれるかしら?
korone
2008/10/11 19:25
凪さんへ
手がベトベトで息子に手伝ってもらって天板に並べてもらいました。だからきっと気になってたんでしょうね〜2次発酵前はとても膨らみそうにない生地ですが時間通りに、十分立派に膨らんでたわっ!カップがあったら形成を考えないでいいので簡単に作れますよ〜
korone
2008/10/11 19:29
こっちまでカフェオレの香りが届きそうです。
柔らか生地ですね、レシピ見て挫折しそうです。美味しそうだけど、取り扱いが難しいと思うと、逃げ腰...
assam
2008/10/12 07:24
確かに用意する材料と手間はかかるかも知れませんね…私も朝のうちに材料を計量してて、お昼にケーキ生地を作りました。パンやお菓子作りって思い立ったら作るパワーが出るんですよね〜
korone
2008/10/12 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンの資格。日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。日本パンコーディネーター協会(JPCA)
カフェオレパン Dopan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる