Dopan

アクセスカウンタ

zoom RSS ベークドチーズタルトとカンパーニュ

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
今日から子どもたちは小学校です

家にいても、そうバタバタするタイプではないですが、7時過ぎからみんな出て行ってくれると、家の中が片付く片付く〜

久々にゆっくりした朝でした

ずっとタルトが作りたかったので、とりあえず、タルト生地作りをして冷蔵庫にあったクリームチーズでベークドチーズタルトに決定!

冷蔵庫に寝かす時間〜タルトを焼く〜冷ます〜チーズクリームを作る〜漉して焼く〜

今日はこの手間が、ひとりのちょっとした幸せな時です

タルト生地大好きなので、ちょっと厚めな18cm型のタルトです。

今日は冷蔵庫の中でひと休みさせて、明日いただくとしっとりおいしいはずです

が、このあと食べてしまいそうで危険です・・・

画像今日は、新しいフランスパン用準強力粉グリッサンドを使ってみたくて、カンパーニュにしました。

いろいろな方のブログを通じて、粉やパンの知識も広がります。



腕はなかなか上がらないので、粉をたよることにします

まだまだ試してみたいもの、作ってみたいものいっぱいです

今日はなかなか登場しない(隙間の粉を掃うのが大変で・・・)カンパーニュ型も使ってみました!

いい感じに開いてくれましたが、焼き色が薄いような気がします・・・

生地はちょっとクリームがかって、ハード系ならではのお味!〜おいしいです!!

超和食な夕飯の後につまみ食いした、パパが〜明日の夜ご飯はこのパンがいいっ〜て言うくらい

好評でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
3学期始まりましたね。冬休み中も変わらないリズムだったので特にバタバタすることもなかったけど、まだ幼稚園の娘は冬休み中で、ちょっとちぐはぐな日々が続きます。
カンパーニュ、とってもきれいに開いてますね。旦那さんからリクエストがくるのも分かります
みーぼー
2009/01/09 06:11
みーぼーさんへ
学校が始まると、我が家の場合、早くから活動できるようになります。急に家の中ががらりとしたようですよ〜
カンパーニュ、型に入れて焼くときれいな模様になりますね〜水分かなり多めな生地でしたが、ふっくら膨らんでくれました^^
korone
2009/01/09 07:48
いつもの日々が始まりましたね。
ちょっと寂しい感じでしょうか?
チーズタルト超!(死語?)美味しそう!
私もゆっくりお菓子作りがしたいな〜。
三連休に頑張ります。
カンパーニュ綺麗に焼けてますね。
色々な粉があって色々作ってみたくなりますよね。
私も皆さんのブログでお勉強させてもらってます。

2009/01/09 07:54
タルト生地が香ばしそうに焼けていますねー美味しそうです!
カンパーニュ綺麗〜クープ何時もクッキリ、パックリ開いてて惚れ惚れしちゃいますぅ〜
夕飯に、パン食べたいなんて言ってくれる旦那さまいいですね〜言われてみ・た・いっ!!
オニオンチーズベーコンパン美味しかったです。

2009/01/09 10:28
今日は寒いですね><
また、美味しそうなパンでいいなぁ〜
ご主人からリクエストがあルなんて作り手としてはうれしいですよね〜〜
先日、酸っぱいパンの事を教えてくださってありがとうございました!
確かに、酵母ちゃんは10日前に起こした物だったから臍を曲げちゃったんですね^^; と、全粒粉を使ったのも関係していたのかな・・・
パン作りは一度も習った事がないので壁に当たっています!ガンガン壁に当たって今日も焼いて見ますねぇ〜♪
berryboo
2009/01/09 10:29
koroneさん、おはよう〜♪
子供達の学校も始って、やっとゆっくり過ごせる時間が出来ましたね^^
 チーズタルト、美味しそうですね!一晩寝かせると生地がまたギュ〜ッとしまって美味しいんですよね♪
 実は昨日私もベイクドチーズ焼いたんですよ〜^^でもこれは妹のBD用なので・・・・食べられないんですけど(^^;
カンパーニュもいいなぁ!フランスパン用粉も本当に種類がいっぱいありますよね〜♪お粉によって焼き上がりも違いますものね^^私も今年はいろいろ試してみよ〜っと^^
kirara
2009/01/09 10:31
祐さんへ
学校始まりましたよ〜夏休み終った時の爽快感まではいきませんが^^私の時間が増えてちょっと嬉しいかも・・・タルトのサクサク生地が好きでたっぷり食べたかったんです><ちょっとした手間が嬉しくなりますよね〜お菓子作りは^^ブログで載ってる粉だと安心して冒険できるような気がします^^皆さんに感謝です!
korone
2009/01/09 13:37
凪さんへ
タルト生地が大好きでタルトの出来でテンションが違ってきます^^甘さ控えめにしたので安心して?パクパク食べそうです。いつもパンが焼けるのは夕食時なのでつまみ食いとはいえない量を食べてしまします。作って食べてくれるのは嬉しいですが、メタボに注意!です。
凪家のオニオンチーズベーコンパンとってもおいしそうでした!
korone
2009/01/09 13:44
berrybooさんへ
今日は寒いです〜!粉を変えるだけでパンが違ってきますが、この粉は食べたとたんおいしいって言ってましたよ〜この言葉で手作りパワーが湧いてきますよね^^
天然酵母、そうそう全粒粉を入れると匂いはしますよ〜私は全粒粉の匂いが大好きです。berrybooさんのパンふっくらとってもおいしそうです^^私も失敗多々ありますが頑張って焼きます!
korone
2009/01/09 13:51
kiraraさんへ
こんにちは〜来週からは給食始まるし、またいつものペースに戻りそうです〜^^今朝我慢できずに食べちゃいました^^ケーキ作りは全く自己流ですが、今年はkiraraさんのように、おいしそうなお菓子作りたいな〜♪
冬場は乾燥してて、ひとかたまりのパンが多くなっちゃいますが、粉を変えるといろんなパンを味わえるようで楽しいです。
korone
2009/01/09 13:56
ここはまだ雪は降ってませんが、寒〜い☆☆☆
koroneさんのベークドチーズタルト、暖かい部屋の中で、紅茶と共にゆっくり食べたいです一昨年買った料理本の中に、ニューヨークチーズケーキの作り方があったので、私も作ってみようかなぁ♪カンパーニュもすごく美味しそうですね!旦那さんが羨ましいです♪最近乾燥がひどくて、パンの扱いがさらに難しく思えてきました。。
ミニー
2009/01/09 14:51
はじめまして〜
孫達が喜んで食べてくれるので、パン作りにはまった熟年主婦です。
何時も美味しいそうなパンに感心しています。
これからも参考にさせてくださいね♪
ヒロ
2009/01/09 19:56
ミニーさんへ
今日は本当に寒い1日でしたね><
冷たいチーズケーキとあたたかい紅茶でいただきましたよ^^混ぜるだけなのでチーズケーキは手軽に作れますよ♪冬場はパンはお休みしたいくらい乾燥しますよね〜まだまだこの季節は続きそうです・・・カンパーニュや食パンなんかも梅雨時のほうがもっと膨らみます〜
korone
2009/01/09 22:40
ヒロさんへ
はじめまして〜こんばんは☆
喜んで食べてくれれば作り甲斐がありますよね♪愛情のこもった手作りパンがいちばんおいしいです!お孫さんたち幸せですね〜^^私も手探りながら、すっかりパン作りにはまったみたいです。こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(..)m
korone
2009/01/09 22:43
koroneさん、新学期が始まったと思ったら連休ですね。
子どもは嬉しいかな、寒い週末になりそうだし。
チーズケーキ、おいしそうです。タルトで作るのいいですね。まずはタルト型を取りに行かないと(笑)
assam
2009/01/10 01:24
assamさんへ
今日からまた3連休ですよ・・・
寒い週末でなかなか体がうごきません〜!assamさんちでおいしそうなタルト見て以来、タルトが作りたかったんです〜私も型ごと保存してましたよ^^切ると崩れると思ったのでホールの写真です。
korone
2009/01/10 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンの資格。日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。日本パンコーディネーター協会(JPCA)
ベークドチーズタルトとカンパーニュ Dopan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる